スミ研

Webの周辺やWebサービスの運営日記的なアレコレをつづるブログです。

ファミ通イカファッションコンテスト2017

f:id:sumithsonian:20171008204524j:plain

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/915745369883074563/photo/1

まいど、スミソニアンです。
さて、9月レポートの冒頭でちょこっとだけ触れてましたファミ通と『スプラトゥーン2』のコラボ企画「ファミ通イカファッションコンテスト2017」。
これはオリジナルのギアとグラフィティを募集し、対象はゲームに実装されるというイカファン達には見逃せない企画です。
さる2017年10月5日にそのコンテストの結果発表が行われました。

www.famitsu.com


そして、なんとワタクシ、スミソニアンの応募していた「骨折ギプススタイル」が「ギア部門 開発スタッフ賞」を受賞しておりました!
拙作を素晴らしい賞に選んで頂き、とても光栄です。
めっちゃ嬉しい!

応募作

まずはとにかく他の応募作とテーマが被らないことだけを考えました。
絵は私より上手い人は一杯いらっしゃるので、アイデア勝負で行かないとインパクトないなと思っての方針決めです。

前回のコンテンストの受賞作「板前さん風衣装」「歌舞伎風衣装」「浴衣スタイル」など参考に、応募の傾向を把握。
職業系や和物は被るだろうなとウンウン唸って思いついたのが「ギプス」と「受験生」。

方針が功を奏したのか、ファミ通、開発スタッフの方の目にとまったようです。

骨折ギプススタイル

f:id:sumithsonian:20171008204438p:plain

ガリ勉浪人生スタイル

f:id:sumithsonian:20171008204446p:plain

受賞作・応募作

結果発表後はみなさんTwitterに応募作をアップされていて、めっちゃ賑わってましたね。
その中で気になった作品をいくつかピックアップしてみました。

クラゲギア

「ギア部門 ファミ通賞」の受賞作でもある「クラゲギア」。
これ、やばないですか??
作家さんご本人が実装イメージをつくってらっしゃいます。
めっちゃカワイイし、完成度半端ないですよね。

海賊風ギア

今回は多くの方が海賊風ギアを投稿されていた様です。
その中でもこの作品が個人的に好きでした。
海賊マークも丁寧にデザインされてて、着てみたいギアの一つでした。

避暑地風ギア

メッチャカワイイ、おしゃれ。絵柄も好きです。

美大生風ギア

美大出身の私としては、とても気になる作品でした。
※ちなみに私の好きなステージは海女美術大学w

テンタクルズ、シオカラーズファン風ギア

これはアイデアも絵も素晴らしいですね。
これ着てライブに行ってみたいです。

まとめ

イカファッションコンテストは私自身、初めての参加でした。
まさかまさかの受賞でビックリです。
Twitterもお祭り騒ぎでめっちゃ楽しい一日でした。

「#イカファッションコンテスト」で検索すると様々な作品が見られてオススメです。
是非、皆さんも検索してみてはどうでしょうか。

こんなに盛り上がるなら毎年開催して欲しいですね。

ほな、また。