スミ研

Webの周辺やWebサービスの運営日記的なアレコレをつづるブログです。

イカクロの2017年8月度レポート

f:id:sumithsonian:20170910172457j:plain

まいど、スミソニアンです。
本日は9/10、スプラトゥーン2の第2回フェス「マックフライポテト VS チキンマックナゲット」の二日目。
そろそろ勝敗がでている頃でしょうか?
ちなみに私はポテト派です。

さて前回はイカクロ公開2ヶ月目ということで、簡単な数字の報告をしてみました。
今回からはもう少し詳細に月毎のレポートをまとめて行きたいと思います。

アクセス数まとめ(※Google Analyticsより)

7月 8月
セッション 31,508 134,697
ユーザー 19,201 50,700
ページビュー数 147,060 578,756
新規セッション率 60.84% 34.75%

チャネル別セッション

7月 8月
Organic Search 6,740 (21.39%) 81,023(60.15%)
Direct 4,483 (14.23%) 22,916 (17.01%)
Referral 13,046 (41.41%) 18,255 (13.55%)
Social 7,229(22.94%) 12,503 (9.28%)


ということで、8月は約58万PVとう結果になりました(ありがたい!)。
7月は「はてブ砲」と「GIGAZINE砲」があり、リファラーによる流入が40%を占めていました。
8月は爆発的な流入も終わって落ち着くかなと予想していたところ、予想以上に検索流入(Organic Search)を得ることが出来ました。

8月の流入キーワード上位20(※Search Consoleより)

順位 キーワード クリック数 掲載順位
1 イカクロ 4134 1.6
2 マウンテンフローズン 621 1.4
3 スプラトゥーン2 ギア 608 10
4 スプラトゥーン2 ギア おすすめ 591 5.1
5 クラゲーダーキャップ 531 1
6 トリスカベッチン 510 1.1
7 スパッタリー ギア 508 4.8
8 スプラトゥーン2 ギア構成 500 1.3
9 ヤコナイロンレトロ 445 1
10 スプラトゥーン2 おすすめギア 408 4.8
11 ウミウシタウンhi グレー 405 2
12 ミスターシュラッグt 375 1.3
13 スプラトゥーン2 イカクロ 335 1.6
14 タコボウラーシャツ 308 1.4
15 ドロップスウェット ネガ 306 1.5
16 イカホワイトv 277 1.5
17 ドロップスウェットネガ 271 1.6
18 マッチャライトダウン 256 1.2
19 デルタストラップスノー 241 1.7
20 いかくろ 233 3

上記の通り「イカクロ」とサイト名での流入が最も多いです。
サイト名は、覚えやすく、シェアされやすいように「イカをつけた4文字」にこだわって命名したので、狙いがピッタリはまりました。

予想外なのは「クラゲーダーキャップ」「トリスカベッチン」などギア名の単独キーワードでの流入。
ギアを掲載しているデータベースサイトは複数あり、まさか検索順位1位を取れるとは思っておらず、嬉しい誤算でした。
スプラトゥーン2発売後にGIGAZINEさんをはじめとして、多くのサイトにイカクロをご紹介頂けたので、その辺りがGoogleに評価されたのかな、と予想してます。

イカクロをご紹介頂いたメディア・ブログ

gigazine.net

www.danshihack.com

tadaken3.hatenablog.jp

ushigyu.net

sheepsystem.com

creive.me

sakuracraft.net


ご紹介頂き、ありがとうございます!
本当に感謝しております。

イカクロユーザー数・投稿数などまとめ

7月 8月
新規登録ユーザー数 470 1026
新規ギア構成登録数 91 965
MAU(月間アクティブユーザー) 482 1218
DAU(日間アクティブユーザー) 101 217
DAU/MAU(アクティブ率) 21% 18%

※MAU、DAUはログインユーザー


DAU/MAU(アクティブ率)はFaebookやTwitterも指標にしているそうで、イカクロでも算出してみました。
8月のアクティブ率は18%なので、イカクロユーザーは平均して月に5.4日ログインしていることになります。

まとめ

立ち上げたばかりなので、どの数字も計測しただけです。
今後は、これらの数字から課題を見つけて、改善につなげていこうと考えています。
次回以降、改善施策とその前後の数字なども報告できたらなと思ってます。

ほな、また。